不審電話に関する注意喚起のお知らせです。
昨今、総務省や電話会社を名乗り、「2時間以内にすべての電話(通信)が使えなくなります。1番を押してください」等の虚偽の説明を行い、オペレータにつなぎ、個人情報や金銭を搾取しようとする不審電話が確認されています。
弊社では、そのような電話をしたりすることは一切ございません。
また、総務省、電話会社においても電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することはありません。
不審電話を受けたらすぐに通話を切り、オペレーターに繋いだり、個人情報を伝えたりしないでください。留守電にメッセージが入っていた場合も、こちらからかけ直してはいけません。
くれぐれもご注意下さい。
不安に思った場合や、個人情報を伝えてしまった場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等や警察へ相談しましょう。
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
*警察相談専用電話「#9110」
発信地を管轄する警察本部等の総合窓口につながる全国共通の電話番号です。
参照HP
独立行政法人国民生活センター
「「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!」
※外部サイトが開きます
不審電話に関する注意喚起
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