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KDDIのよくあるご質問 Q&Aはこちら


※故障の場合は携帯電話等からおかけください。

テレビ電話に関するQ&A

ご契約について

電話番号は変更になりますか?
現在使用中の電話番号がそのままお使いいただけます。ただしNTT光電話、auひかり電話等で新規発番された番号の場合を除きます。
新しく電話番号を取得できますか?
はいできます。KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供しますが電話番号の指定はできません。変更は可能です。
NTT、au等、現在使用中の電話事業者(以下電話事業者)に連絡する必要がありますか
休止手続きを弊社が代行いたしますので、お客様から電話事業者へのご連絡は不要です。
ただしインターネットも切り替えされる場合は、お客様から電話事業者、およびプロバイダへ解約のご連絡をしていただく必要があります。
電話事業者の電話契約はどうなりますか?
NTTの場合、契約は休止扱いになり、10年経過すると電話加入権が消滅します。
(NTTの権利利用休止期間は原則5年です。5年が経過した日からさらに5年(合計10年)が経過するまでに
延長を行わない場合は、権利が失効となる場合がありますのでご注意ください。)
ISDNや光でんわの追加番号のように1契約で2回線利用できますか
ケーブルプラス電話は、1契約につき1つの回線しか使えません。2回線利用するには、契約が2つ必要になります。
テレビの契約がありませんが、電話のみの契約はできますか
大変申し訳ございませんが、電話のみでご契約いただくことはできません。ただし、電話+NETのみでのご契約は条件付きで可能です。詳しくは伊那ケーブルテレビまでご連絡下さい。
長期間利用しない場合等に休止はできますか
大変申し訳ございませんが、休止することはできません。
料金滞納の場合どうなりますか?
4ヶ月滞納が続きますと、送話ができなくなり、受話のみのご利用に制限されます。5ヶ月滞納が続きますと、解約となり、番号が消滅し、受話もできなくなります。

工事について

工事の概要を教えてください
<FTTH>
D-ONUから、LANケーブルで"HGW(ホームゲートウェイ)"(※)を設置します。電話機はこのHGWに接続します。
詳しくは[工事の流れ]をご覧ください。
※HGW…光ファイバーケーブル用で電話を利用するための装置です。
電話事業者の配線や機器はどうすればよいですか?
他社の電話配線や機器の撤去はいたしませんので、お客様ご自身で撤去していただきます。詳しくは電話事業者の指示に従ってください。
現在使用している電話機や電話設備は使用できますか
ほとんどの電話機はそのまま使用できますが、すべての電話機での動作保証はいたしておりません。不具合の内容によっては電話機の買い替えが必要となる場合もあります。
HGWを移動したいのですが・・・
HGWの移動はお客様ご自身ではできませんので、弊社へご連絡ください。

サービスについて

県内で60㎞超の場所へ通話した場合、60㎞~100㎞の場所へ通話した際の料金はどうなるの?
60㎞を超えていても県内であれば一律3分 8.8円です。
電報(115)は今までどおり利用できるの?
KDDIエボルバの「でんぽっぽ」につながります。NTT東日本、NTT西日本の電報をご希望の場合、KDDIエボルバからの転送も可能です。
国際電話はかけられますか?
国番号の前に「010」をつけてダイヤルしてください。
「010」-「国番号」-「相手先電話番号」
※相手先電話番号の市外局番の先頭が「0」で始まる場合、最初の「0」は省きます。(一部例外もあります)
国際通話料金表と国番号については、こちらのURLからご確認ください。
FAXは使えますか?
通常規格(G3)までは問題なく使えます。高画質規格(G4)では正常に送受信できない場合があります。
ナンバーディスプレイは使えますか?
はい、使えます。オプションで「発信者番号表示」をご用意しております。
オプションの「発信者番号表示」はご契約が必要になります。オプション契約については[こちら]をご覧ください。
転送はできますか?
無条件転送はできますが、無応答時転送はできません。
※無条件転送…転送元電話を一度も鳴らさずに転送する方式。
※無応答時転送…転送元電話を数回鳴らし、無応答の場合に転送する方式。
海外通話はできますか?
できます。国によって通話料は異なります。通話料は[こちら]でご確認ください。
無料通話になるのはどのような場合ですか?
ケーブルプラス電話同士、J:COM Phone、J:COM Phoneプラス宛ては、特に条件はなく日本全国無料通話が可能です。
au携帯電話、auひかり電話宛ては、ご契約者様が同一住所にてau携帯電話をご契約いただいている場合のみ通話が無料となります。
呼び出し音の前にメロディが鳴るのはどういう意味ですか?
このメロディは無料通話であることを意味しています。ケーブルプラス電話同士、またはJ:COM Phoneプラス宛ての場合にのみ鳴ります。それ以外の無料通話では鳴りませんが、通話料は発生いたしておりません。
マイライン(電話会社選択サービス)は使えますか?
マイラインはご利用になれませんが、ケーブルプラス電話の通話料は、マイラインをご利用になった場合と同等、もしくはそれよりもお安い料金となっております。従前にマイラインをご利用されていた場合は自動的に解約となります。
ガス検針、ホームセキュリティ等の電話回線で通信を行うサービスは使えますか?
提供会社や工事内容によって異なりますので、工事前に調査いたします。調査結果によっては、ご利用いただけない場合や、追加の工事費が発生する場合もございます。

その他

呼出音が聞こえるまでの時間を短くするにはどうすればいいの?
電話機の設定が「トーン」になっていることをご確認(※)の上、電話番号のダイヤルの後に
「#」を続けてダイヤルすると、呼び出しまでの時間を短くできます。
※電話機の設定方法は、電話機の取扱説明書をご確認いただくか、電話機メーカーにお問合せください。
電話帳はもらえますか?
弊社では電話帳の配布はいたしておりません。電話帳が必要なお客様はタウンページセンター(電話0120-506309)へお申し込みいただき、ご購入ください。
電話帳に掲載されますか
お申し出がない限り掲載されません。掲載をご希望のお客様はその旨を弊社営業担当者へお伝えください。
停電中でも使えますか?
停電時にはご利用できません。(携帯電話やスマートフォン、またはお近くの公衆電話をご利用ください。)
通話明細を見たいのですが・・・
通話明細は[セルフページ]をご覧になるか、または郵送【月額110円(税込)】になります。

サポート・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0265-73-2020
営業時間
月曜日から土曜日(祝日を除く)
9:00~18:00

インターネットご加入の技術的なお問い合わせ

0120-973-313
月曜日から土曜日 9:00~21:00
日・祝日 10:00~19:00

ケーブルプラス電話故障等のお問い合わせ

0120-929-903

FAXでのお問い合わせ

0265-76-3934

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