伊那ケーブルテレビジョン株式会社 

伊那ケーブルテレビジョン2024年度採用情報

業務内容

Sales営業部

営業課

地域密着のコミュニティチャンネルが見れるテレビサービスや、大切なライフラインであるインターネット、固定電話サービス等を訪問やお電話でお客様へご案内します。
また、機器の交換や操作方法等困っていたり、頼ってくれる方へのアフターフォローも大切なお仕事です。
少しでも多くの方にケーブルテレビを見て欲しい、よりたくさんの方に私達のサービスを使って欲しい、そんな想いで”ケーブルテレビファン”を増やしていく部署です。

Ina Tele Shopいなテレショップ

モバイル営業課

いなテレショップは、いなテレスマホサービス全般を取り扱う部署です。
大手携帯ショップではなかなか真似できない「かゆいところに手が届く地元ケーブルテレビならではのサポート」を心掛け日々業務を行っています。
予約不要で来店可能としており、ふらっと外出ついでにお越しになるお客様もいらっしゃるような環境の携帯ショップとなっています。
主な業務内容は、スマートフォンサービスの各種申込受付業務、端末引渡し業務、操作方法サポート、キッティング(端末お渡し前の準備)作業等となっています。

Broadcast放送部

放送課

日々のニュース取材や番組収録、アナウンス、リポート、編集作業、web配信などコミュニティチャンネル(121ch、122ch)の放送、コミュニティFM「伊那谷FM」に関する番組制作業務全般です。
地域の祭りの生中継や選挙速報、災害時における緊急情報の提供など地域に密着した放送に取り組んでいます。

Sales総務部

総務課

事務的な業務はもちろんですが、実は窓口や電話でのお客様対応など、お客様と接する業務も多い部署です。
また社内の業務がスムーズに回るよう、他の社員をサポートすることも総務部の重要な役割です。
どちらも「相手の言うことを理解すること」「相手へ分かりやすく伝えること」を心掛け、コミュニケーションを取りながら業務を行うことが大切になります。

Engineer技術部

お客様サービス課

お客様サービス課では、当社が提供している各種サービスのメンテナンスを主な業務として行っています。
また、お申し込みいただいたお客様の施工に関する事前打ち合わせや、機器の準備、取引業者の手配など工事管理までトータルで担当しています。
日々、お客様から寄せられる操作方法に関する質問や技術的なトラブルなどのお問い合わせには、速やかな対応を心がけており、必要に応じて迅速に訪問する体制を整えています。
当課はお客様と直接接する機会が多い部署です。問題を解決することでお客様から感謝の言葉をいただけることが、この仕事の大きなやりがいとなっています。

システムネットワーク課

システムネットワーク課は、ケーブルテレビの基幹設備を管理・運用する重要な部署です。
当社は独自に敷設した高速で信頼性の高い光ファイバーネットワークを活用し、ケーブルテレビ放送をはじめ、光インターネット、地域BWAシステムを利用した無線インターネット、固定電話などの通信サービスを提供しています。
さらに、2024年8月にはコミュニティFM放送サービスを開始し、これらの設備を24時間365日、安定稼働させることがシステムネットワーク課の使命です。
また、行政とのネットワーク接続、イベントカメラの設置、公衆Wi-Fiの整備など、地域インフラプロジェクトにも積極的に取り組んでいます。
最新技術を活用した設備の導入や、地域社会の発展に貢献する新たなインフラ整備にも関与し、常に新しいプロジェクトに挑戦できる環境が整っていることも当課の特徴です。

勤務情報

雇用形態正社員
勤務時間本社 9:00~18:00 / いなテレショップ 9:30~18:30
休日日数年間114日(2023年度実績)
基 本 給大卒200,000円/短大・専門卒190,000円/高卒180,000円 ※学部・学科・専攻等により優遇あり
中途採用200,000円~250,000円※職歴、経験等により要相談、経験者優遇
昇  給年1回
賞  与年2回(7月、12月)
手  当通勤手当(マイカー通勤の場合距離に応じて)、家族手当
勤 務 地本社、いなテレショップ(伊那市内)
福利厚生各種社会保険、退職金制度、定期健診、育児休暇、再雇用あり(上限65歳)
そ の 他Uターン、Iターン歓迎

社員紹介

営業部 / 営業課

小山さん

2020年入社

入社したきっかけ

ドキュメンタリー映画を見たり、ノンフィクション作品を読むことが好きで、映像や報道業界に興味がありました。海外旅行でのいろいろな出会いをきっかけに、人に物事を伝える仕事に就きたいと考えるようになり物流業界から転職しました。

仕事内容

新規加入希望のご自宅にお伺いし、サービス案内をしたり、既加入者様のお困りごとの解決案をご提案しています。また、キャンペーンやイベントの企画立案を行います。

この仕事のやりがい

お困りごとに対して打ち合わせを重ね、実際に解決しご満足をいただけた時は非常に嬉しく思います。また、自主的に企画を考え採用された時や効果を実感できた時は良かったと思えます。

休日の過ごし方

サブスクで聞けないレコード(CD)や読めない珍しい本を探すことに最近ハマっていて、県内外のレコード屋さんや古本・古書店さん巡りをしています。(休みが取りやすいので平日に行くこともあります)
あとは、一緒に暮らしてる猫を愛でています。

今後の目標

より多くの方にケーブルテレビをご利用いただけるように企画を考えたり、わかりやすく誰でも理解できる伝え方を考え、安心してご契約いただけるように丁寧な対応を今後も心掛けたいです。

この会社のいいところ

社内の風通しがいいと思います。自分の意見や疑問に思ったこと、相談等を上司・同僚問わず誰にでも伝えることができます。また、休みが有給も含めて取得しやすいので仕事とプライベートのメリハリが付けやすいです。オンとオフが充実させやすいと思います。

1日の仕事の流れ

  • 9:00

    <出社> 訪問先の資料の再確認、メールチェック

  • 10:00

    顧客訪問 サービス案内

  • 11:30

    帰社 書類整理・事務作業 問い合わせ対応

  • 12:00

    昼休憩

  • 13:00

    施工前住宅 現地調査

  • 15:00

    帰社 技術部と工事内容の打ち合わせ

  • 16:00

    営業課で打ち合わせ、新規企画の内容検討

  • 17:30

    翌日の資料準備

  • 18:00

    <退社>

営業部 / いなテレショップ(モバイル営業課)

服部さん

2007年入社

入社したきっかけ

転職でこの会社に入社しました。もともとは、競走馬を育てる牧場で働いていましたが、ケガをして仕事が続けられなくなり地元に帰郷。伊那ケーブルテレビのことは小さい頃から知っていて、会社が実家から近かったこともあり、地元で働こうと思い入社しました。

仕事内容

全体の4割~5割は、いなテレショップで当社のスマートフォンサービスを検討されているお客様の対応・申込手続きなどの案内です。また、スマホに関するキャンペーンの企画・折込広告の制作等を行うほか、年に数回、地元の大型店にブースを出店してイベントを行います。初めての方向けのスマホ教室も開催しています。

この仕事のやりがい

ゼロベースでつくれるところ。いなテレスマホをより多くの方に知ってもらい、利用してもらうため常に自分たちで最善を模索しています。スマホ業界全体で技術の発展速度が速いため、常にアンテナを張って情報共有しています。あとは、スマホ教室に参加してくださった方がある程度スマホを操作できるようになる姿を見ると嬉しいですね。

休日の過ごし方

子ども3人と遊びまわっています。スノーボードを趣味でずっと続けているので、冬は子どもたちと毎年スキー場に行ってます。

今後の目標

当社のサービスエリア内では、大手キャリアにも負けないような知名度・利用率を目指したいです。直近では契約数4000件突破することです。また、ショップで一緒に働いてくれる方がもっと働きやすくなるような環境をつくっていきたいです。

この会社のいいところ

現場の意見を会社がしっかり聞いてくれるところ。ショップは人数が少ない分、いろいろな業務をみんなで工夫しながらこなしているので、それを反映しやすいのはいいですね。営業部として毎月の目標数値はありますが、個人ノルマはないのでチームで仕事に取り組むという意識ですね。

1日の仕事の流れ

  • 9:00

    <出社>スマートフォン端末在庫確認・発注業務

  • 10:00

    次月のキャンペーン内容検討

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    法人名義からのお問い合わせなどの外回り

  • 15:00

    <ショップへ移動>店頭窓口対応

  • 16:00

    スマートフォン引渡し業務

  • 17:30

    当日分の申込書類チェック、日報作成

  • 18:00

    <退社><ショップ閉店>

放送部 / 放送課

吉川さん

2021年入社

入社したきっかけ

もともと伊那ケーブルテレビを知っていて、そこで放送されている番組を見て好きになって、自分も番組制作に携わりたいと思い入社しました。

仕事内容

取材に行ってカメラを回し、そこで起こっている出来事を撮影します。その後、会社に戻って原稿を書き、それをもとにニュースをつくる編集作業を行います。また、演奏会や講演会等の収録に行ったり、地元の祭り等の生中継もあります。

この仕事のやりがい

地元が好きで、取材に行くことによってそれまで知らなかったことも知ることができて、それをニュースという形で地域の人に発信できることがやりがいです。

休日の過ごし方

バンドを組んでいて、音楽活動に取り組んでいます。また、体を動かすことが好きでバレーをやったり、走ったり、基本的に外に出て活動しています。

今後の目標

全国のCATV局が自分の番組を応募するコンテストがあるのですが、そこで賞を取れるような良い作品をつくりたいです。

この会社のいいところ

放送部は団結力があって、チーム一丸となって日々の業務に取り組んでいるのがいいところです。あと、けっこう自由なところ。こんな番組をつくりたいとか、自分がやりたいと思ったことに挑戦できます。地元はもちろんですが、多くの人と関わることができ、自分にとっていい刺激になっています。

1日の仕事の流れ

  • 9:00

    <出社> その日に行く取材の下調べ、カメラなど機材の準備

  • 10:00

    ニュース取材 地域の行事を撮影し、原稿を書くための情報収集を行う

  • 12:00

    会社に戻り昼食

  • 13:00

    取材したものをもとに原稿を書く 上司にチェックしてもらい仕上げる

  • 14:00

    撮影した映像を確認、テロップ(字幕)の打ち込み、ニュース収録の準備

  • 15:30

    ニュース収録・編集開始 アナウンサーが原稿を読みディレクターと内容を確認しながら20分間のニュースをつくる

  • 17:15

    自主放送121chでニュース放送開始 きちんとオンエアされているか、内容が間違っていないかを放送部全体でチェックする

  • 17:40

    反省会 上司・先輩社員からアドバイスや改善点を指摘してもらう

  • 18:00

    片づけ <退社>

総務部 / 総務課

網野さん

2022年入社

入社したきっかけ

自分が住んでいる地元に何か貢献できる仕事がしたいと思ったことと、お客様と接することが好きなのでたくさんの地域の人と関わりたいと思い入社しました。

仕事内容

お客様からの相談・トラブルに電話で対応すること、窓口にいらっしゃった方の対応等です。また、申込書など書類の各項目に抜けがないか先輩とダブルチェックし、手続きを進めます。そのほかに、書類整理などです。

この仕事のやりがい

先輩に頼ることも多いですが、手続きしたお客様に感謝されると、この仕事をやってよかったな、と感じます。

休日の過ごし方

自宅で話題になっているドラマ・映画を見ることが多いですね。あとは、ドライブしたり買い物をしてリフレッシュします。

今後の目標

お客様対応を自分一人でもできるようになることです。早く一人前になれるよう、日々努力していきたいです。

この会社のいいところ

残業がなく、定時で退社できるので仕事終わりに予定を立てやすいです。総務部は先輩社員とも距離感が近く、和気あいあいとしているのもいいところです。また、長期休暇などまとまった休日もとれること、普段は休みの融通が利きやすいところですね。

1日の仕事の流れ

  • 9:00

    <出社> 業務開始 電話・窓口対応、事務処理開始

  • 10:00

    申込書の内容をもとにお客様宅へ取り付ける機器の準備

  • 12:00

    昼食 おいしいご飯をもりもり食べる

  • 13:00

    再び電話・窓口対応

  • 14:00

    電話にて受け付けたトラブル等の問い合わせに技術担当へ相談、対応依頼

  • 16:00

    営業担当から申込書を受け取り、データ入力する

  • 17:30

    書類整理

  • 18:00

    <退社>

技術部 / お客様サービス課

堀内さん

2022年入社
  • 【保有資格】
  • 第一種電気工事士
  • 工事担任者(AI ・ DD 総合種)

入社したきっかけ

建設業(電気工事)からの転職です。これまでの経験を活かせることができると思い入社しました。

仕事内容

お客様宅での新規加入工事や解約撤去工事、テレビ・インターネット・電話の各サービスのトラブル時の対応等、加入者様宅での作業が主になります。

この仕事のやりがい

「テレビが映らない」「インターネットに接続できない」といったトラブルを解決し、お客様より「ありがとう」と感謝されたときはやりがいを感じます。
トラブルの原因も弊社機器の故障からお客様宅の機器や配線トラブル等様々ですが、問題の原因箇所を見つけた時は気持ちいい瞬間です。

休日の過ごし方

ウィンタースポーツ、ウォータースポーツをしていて季節問わず休日は屋外で体を動かしています。

今後の目標

特にネットワーク分野においては日々新しい情報機器や技術が生まれている為、常に情報収集をして様々なトラブルに対応できるようにすることです。

この会社のいいところ

現場作業は基本的には一人で行う事が多いですが、先輩や同僚に相談や協力の依頼をしやすい環境です。休暇も調整がしやすい為、プライベートの予定も立てやすいです。

1日の仕事の流れ

  • 9:00

    <出社>業務開始 前日工事の残材の片付け

  • 10:00

    テレビ視聴不良の対応、電話で状況を聞いた後に訪問にて原因調査及び改修工事

  • 12:30

    作業終了 そのまま昼休憩

  • 13:30

    営業担当と共に新規加入工事予定のお客様宅へ、現地確認とお客様へ工事説明

  • 15:00

    インターネット加入者様からスマホのWi-fi設定依頼の訪問対応

  • 16:00

    帰社 対応記録等の事務作業

  • 17:30

    倒木の連絡が入った為、電柱間の弊社設備に異常がないか現地の確認

  • 18:00

    <退社>

技術部 / システムネットワーク課

坂井さん

2019年入社
  • 【保有資格】
  • 電気通信主任技術者(伝送交換)
  • 電気通信主任技術者(線路)
  • 第一級陸上無線技術士
  • 工事担任者(総合通信)

入社したきっかけ

転職で伊那ケーブルテレビジョンに入社しました。それまで関東のケーブルテレビ局で働いていましたが、いずれは地元に戻ろうかなと思っていました。転職活動中に伊那ケーブルテレビを知り、前職のスキルをそのまま活かせそうだと思い、入社しました。

仕事内容

この部署は、主に放送・通信・無線の3分野から成り立っていて、それら基幹設備の保守運用がメインの仕事になります。私が担当しているのは、このうち無線分野で、当社のコミュニティFM、通称「伊那谷FM」の無線設備の保守と各種申請の手続きです。FM放送が地域の人にきちんと聞こえるよう、無線従事者として日々の点検や機器の監視等を行い、必要であれば電波測定やシミュレーションを行います。また、放送分野では例えば地域の祭り中継等、回線の準備~本番の映像伝送までをサポートするほか、通信分野では、ご加入者様がお使いのインターネットを快適に利用できるよう、設備メンテナンスを行います。

この仕事のやりがい

システムネットワーク課はケーブルテレビ設備の心臓部を扱う重要な部署となりますが、机上の設計から実際に設備が出来上がるまでを担当できることで技術的に大きくスキルアップできます。イベントライブカメラの構築・設営等、楽しい仕事もあります。
ちなみに、現場作業と事務作業の割合は半分半分くらいです。

休日の過ごし方

ねこを飼っていて、休日は目一杯お世話をするのがメインになっています。 また、家族とスーパーへ出かけては変なガチャガチャ(実用性皆無なやつ)を回すのにハマっています。

今後の目標

技術分野はどんどん新しいシステムが生まれたり、入れ替わりや変化が激しいですが、日々しっかりとスキルアップに励み、柔軟に対応していきたいです。

この会社のいいところ

残業もあまりなく、比較的定時で帰ることができます。また、資格取得等でサポートがあり、業務遂行に必要な一定の資格を保有しているとメリットがあります。
IT、ネットワーク、FMラジオ等のキーワードに興味や関心がある方はシステムネットワーク課がぴったりだと思います。

1日の仕事の流れ

  • 9:00

    <出社>清掃 メールチェック

  • 9:30

    無線機器監視装置のチェック

  • 10:00

    FMラジオ関連で業者と打ち合わせ

  • 12:00

    お昼

  • 13:00

    各種申請書類の作成

  • 15:30

    送信所巡回

  • 16:30

    電波伝搬シミュレーション、現地調査

  • 17:45

    業務日誌の作成

  • 18:00

    <退社>

お問い合わせ

お問い
合わせ先
〒396-0026 長野県伊那市西町4983-1
伊那ケーブルテレビジョン株式会社 総務部 採用担当
連絡先TEL:0265-73-2020
E-mail:info@inacatv.co.jp
最寄り駅JR飯田線 伊那市駅 (徒歩 15分)
その他新卒採用・中途採用(募集職種)についてはお問い合わせください
最新情報はこちら